公開授業

琉球大学「公開授業」について

琉球大学では、生涯学習支援による人材育成・地域貢献を建学依頼の使命と位置付けて様々な取り組みを行っています。

その一環として、本学学生が受講している正規の授業の一部を開放し、地域住民の皆さまに受講していただくための『公開授業』を平成14年度から実施しています。公開授業により、生涯学習に対する社会的要請に応え地域社会と大学との連携をより一層深めていくとともに、地域住民の方々と学生が共に学習することで、学生や教員にとってもよい刺激になり、授業の活性化につながることが期待されています。

また、公開授業のさらなる活性化を図るため、受講生の利便性を考慮し受講料の定額料金制度を導入しています。この機会に、多くの方々が琉球大学に足を運ばれることを期待しています。

併せて、これまでも多くの方々に本学提供の公開授業を受講していただきましたが、平成25年度から、琉球大学サテライトキャンパスを県内6か所に設置し、サテライトキャンパスでのインターネットを活用した公開授業の配信を行い、島嶼地域の皆様をはじめ、多くの方々へ受講の機会を広げております。

ますます多くの方々が本学での生涯学習をお楽しみくださいますよう、また講師や他の参加者との有益なネットワークへの発展をお楽しみいただきますよう、願いを込めてご案内申し上げます。

お問い合わせ先

お問い合せの際には、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

国立大学法人 琉球大学 総合企画戦略部
地域連携推進課 地域連携推進係

TEL:098-895-8019 FAX:098-895-8185
e-mail:kntikis@to.jim.u-ryukyu.ac.jp